旧・日記
2011年04月20日(水)♪
【BMPについて。】
ビットマップ、ではないです。
ぼくの マントから ぽぽぽぽーん、ではないです。
Before Maretto Petto です。
ちょっとまとめてみたくなった。
ヘンな中学時代?

…卒業式で担任からもらった手紙。
「あの吹奏楽部の部長お疲れ様でした。いろいろ大変だったでしょう。どうか女嫌いにならないでくださいね。」

…無理だったね(爆笑)マ」

@@@

実は小学校は半分が男子でした。
あのMr山東もTpでしたよ。
東北大会に2回出て(金管バンドなのであのコンクールではないが)、東北大の講堂でしたみたい。

そのときの先生とは今でも仲いいです。

…んで中学。
楽器できる人=運動できる人
であったから、上手いやつみんな運動部に行った!
普通の男子も、あまりに男子が少ない(一個上に一人のみ、ぶっちゃけ話かけにくかった)から来なかった。

顧問も男子集めに頑張っていた。音楽の授業で。
まあ、結局私と21人の女子でした。

楽器の希望がパーカスが8人もいた!
私はあまりに男子が少なく目立ちたかったからパーカスにしてみた(小学は逆の考えでアルトホルンだったが)。

どーにか受かって、まさかの即大会メンバー。
キツかったです。クラッシュシンバルとタンバリンの特訓だった!
当初は鍵盤をするばずが、顧問の一声で。男子だからかなwww

今考えると、大変な重役でした。

コンクール近くに「自転車登校はヘルメットを絶対かぶれ」の規則を破って部活が一週間停止になった!
無残な犯人探しでその子は不登校になってやめてしまった…。
顧問が怒鳴って、空の雷も鳴った。

まだ純情で、来年は県大会だ、と思っていた。

世代変わって、アスベスト前の音楽祭。
これもシンバルとタンバリンでした。シンバリン。
…このころにはもう小物は「こうきセット」と呼ばれるようになった。

飛んで2年大会。
打楽器の人数が多くて課題(海)は暇。
自由はハードなシンバル。
あんなおっきなシンバルでまあ…

先輩後輩も15人弱で40人以上もいたとき。
こっから部活の雰囲気が険悪になる。
今思うとベクトルがバラバラすぎるよね。
「人も増えたし、どうせ地区で終わるなら2曲のほうがいい」という顧問の話から、大編成になった。

それでもまだまとまってた気がする。

@@@

んで部長になったとさ。
音楽室全員の瞳に刺されました。

変化を起こしたかったが、他校と関わりもあるわけがなく、とにかくどうしていいかわかんなかった。

「ダラダラしてたから怒って」と副部長に言われ(気づいたその場でして欲しかった…)、やってみるも、笑われた。たぶん後輩にも。
…今みたいではなく、或る程度距離もおいてきたはずなのに…

それ以来、意味もないからほとんど怒んなくなったね!
もともと正座させて口だけの反省文いわせるのは無駄だと思ってたし。

その代り頻繁に基礎練習をみて回ってた。
30分だけでもしろ、って炒っても聞かないんだもん・・・

あとチューナーとメトロは個人に持たしておけばよかったね。

おかげで合奏は楽譜通りに吹かせようと顧問が奮闘する時間になってた。

あのころの僕たちは、ホントに何もわかってなかった。

先輩もなかなか来れないしね。

姿勢が猫背だ。楽譜にぶつけて吹きすぎだ。
ティンパニのチューニングとか年に何回した?楽器掃除も。

おかげで各校の部長とかが集まる基礎合奏会では、頭が真っ黒になり大恥かいたwww
あとアンコン地区では銅のトップと中間とビリをきれいにとったねー。

一応、絶対に顧問のせいにはしなかった。

そして、新入生…
いつも通りに勧誘…
その結果がこれだ!!!

2名。

ビビった。
30人で大編成。
来年は14人だ。

やるしかない。
曲は「巌流」。
打楽器が大忙し。
管楽器にパワーがないから、という判断だそうだ。

顧問がなかなか来れないから、初の試みだったが生徒指揮もしてみた。
思いの外、好評でよかったー

やっぱり一番楽しかったのはティンパニでしたね。
第二の指揮者とかソロとか。

いろいろ意思疎通がとれなくて顧問を怒らせてごめんなさい。

最後に感謝されて、でもよかった。


…いろいろぶちまけちゃったけど、非常にいい体験だったよ?

…でも、なぜかそこで終わらなかった。
野球部が県に行ったから。

全校がからむから、どうしても成功させたかった。
やったことは実は今年山東でやったことと同じ。
ちゃんと個人のテーマ、というのがないから顧問に作らせた←彼も野球好きでノリノリだったしいいか。

そして野球部1年坊主を私の横においてヒットとか教えてもらった。

吹奏楽部ようのカードを作ってみせてどうにかなった。
こっちの大会より白熱した←

こういう仕事のほうが得意だったんだね。

だいたいこんな感じでおわりました。

んで高校に入ってカルチャーショックに驚くわけです。
驚いてずっと打楽器にいました。
森先輩にカチューシャつけられた。

希望楽器の欄にバラバラかいたらもっとバラバラな展開、で名前を呼ばれたとき、返事に戸惑った。

戸惑いながら、夏には河原で割と頑張っていた記憶でした。

そしてこのサイトにつながるわけだ!

いやー、長かった!!

16:42
コメント(2)
[ご意見書き込み]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++